公益財団法人 地域育成財団

2023年5月18日(木)に第1回 公益財団法人 地域育成財団 主催フォーラム『若者が創る・動く・学ぶ地方創生。』を開催しました。

2023.05.29

 

2023年5月18日(木)に第1回 公益財団法人 地域育成財団 主催フォーラム『若者が創る・動く・学ぶ地方創生。』を開催しました。

 

阿部守一 長野県知事をお招きし、長野県が取り組む地方創生について基調講演をいただくと共に、株式会社竹中工務店 高浜洋平氏および株式会社47PLANNING  鈴木賢治氏に木曽路一番の賑わいをみせた宿場町奈良井宿における地域づくりについて、北海道東川町地域おこし協力隊 伊藤玲緒氏/関根弦氏に「写真の町」東川町での学生連携による地方創生について、公益財団法人 地域育成財団 第一期奨学生 塚本健太氏に神奈川県寒川町鐡道保存会での地域活動等についての地域事例を発表いただき、その後事例発表者様による地域資源の発掘、地域創生における住民の役割、現在の課題等についてディスカッションを行いました。

  

 

  

 

  

 

  

 

当日は地域創生に関する学業や研究に取り組む奨学生に加え、地域創生に興味のある学生、地域創生に携わっている自治体、企業の皆様等、約300人(会場100人、オンライン200人)の皆様に参加いただきました。今回のフォーラムが地域創生に関する何かのきっかけになれば幸いです。

尚、フォーラムの様子は5月19日(金)の神奈川新聞および5月29日(月)の自治日報に掲載されました。

 

また、フォーラムに先立ち、阿部守一長野県知事と地方で活躍している奨学生、大学に在籍しながら東川町地域おこし協力隊として活動されている伊藤玲緒氏/関根弦氏による「ランチ懇親会」を開催しました。阿部守一長野県知事より様々なお話しを伺うことができ、貴重な学びの機会となりました。

  

 

次回は2023年9月に北海道札幌市にて「第2回 公益財団法人 地域育成財団主催フォーラム」の開催を予定しておりますので、ぜひご参加ください。
詳細につきましては、ホームページにてご案内予定です。