公益財団法人 地域育成財団

2023年9月12日(火)に第1回北海道フォーラム『若者と大学、地方の共創で生まれる「北海道」での挑戦。』を開催しました。

2023.09.13

 

2023年9月12日(火)に北海道札幌市の北海学園大学にて公益財団法人地域育成財団主催 第1回北海道フォーラム『若者と大学、地方の共創で生まれる「北海道」での挑戦。』を開催しました。
 
片山健也ニセコ町長をお招きし、地方自治体と大学の連携による地方創生の今をテーマに基調講演いただくと共に、北海学園大学の西村宣彦教授に北海道での事例発表をいただきました。
その後、北海学園大学人文学部4年生 大橋弥生氏、第一期奨学生/法政大学現代福祉学部3年 佐藤絢斗氏、北海道新篠津村総務課商工観光係長 田口修氏にパネリストとして登壇いただき、西村教授と共に「北海道における大学×地方自治体の取り組み」についてのパネルディスカッションを行いました。
 
 
 

 

 

 
当日は雷雨で交通ダイヤが乱れたにもかかわらず、地域創生に興味のある学生、地域創生に携わっている自治体、企業等、約150人(会場77人、オンライン70人)の皆様に参加いただきました。今回のフォーラムが地域創生に興味をお持ちいただくきっかけの一つになれば幸いです。
 
尚、9月12日(火)19:47に北海道放送のHBC NWES DIG (TBS NEWS DIG) にフォーラムのオンラインニュースが掲載されました。